【勉強会】安全管理Labo『実践CRM』

【安全管理Labo】

安全管理Labo
CRM【クルー・リソース・マネジメント】について自主勉強会を開催しています!

■CRMとは??

□Crew Resource Management(クルー・リソース・マネジメント)の略

□一度離陸してしまうと高高度で孤立してしまうことから、安全運航を達成するために、利用可能な全てのリソース(人、機器、情報など)を有効かつ効果的に活用し、チームメンバーの力を結集して、チームの業務遂行能力を向上させる』リスクマネジメントのことです。

□飛行機は毎日数えきれない程のフライトをしていますが、恐ろしいほど大きな事故の発生率が少ないことで有名です。
 これはCRMを導入している結果になります。

□航空業界だけでなく医療業界などでも普及している素晴らしいマネジメント方法です。

□日本で消防業界に向けて行っているのは『安全管理Labo』!

一緒に勉強しましょう!!

【安全管理Labo紹介】

◆主に縦社会、階級社会における組織事故・安全管理について、CRM【クルー・リソース・マネジメント】を中心に研究中
◆主にオンライン勉強会を実施中
◆オンライン勉強会を117回開催
◆参加者3,300名を越える

【Instagram】

Instagramでも学べるようになっています!
気軽にフォローよろしくお願いします!

VOICES【消防安全情報自発報告制度】

安全管理LaboはYFDと協力して、Voices【消防安全情報自発報告制度】の取り組みを開始しました。
これは、消防業界での事故やヒヤリハット等、公式には出ていないような事例に関して、秘匿性を高めつつ、
多くの事例を集め、データベース化することによって、類似事故防止、そして安全活動に繋げようという
目的があります。
また、併せて、「こういう判断・行動をとったからこそ、事故・ヒヤリハットを回避できた」というような
奏功事例も集めています。
どんな些細なことでも構いませんので、皆さんの多くの経験を教えていただければ幸いです。
入力は下記リンクから↓
YFD Voices【消防安全情報自発報告制度】

【最後に】

縦社会組織における事故原因の8割~9割は人的要因と言われています。
CRMを組織に導入することにより確実に事故率は軽減されます。
気になる方は気軽にお問合せください。

【各種コンタクト方法】

勉強会依頼などご連絡ください。

Twitter

Instagram

Facebook

Follow me!