【勉強会】Inherited United Force (IUF)

【チーム名】Inherited United Force (IUF)

Inherited United Force (IUF)

【チーム紹介】

●メンバー人数●

海外でUS&R(都市型捜索救助)研修を修了した日本の消防士がトレーニングを開催しています。
自主勉強会ですので誰でも自由に参加できます。

※US&R(都市型捜索救助)とは?

イメージ画像

UASR【Urban Search And Rescue】の略で、日本語に翻訳すると都市型捜索救助である。震災、竜巻、台風、洪水などの大規模な自然災害、及びテロ、大規模な事故、危険物質が絡む大規模なHAZMAT事故などの対応するための体制及び救助技術を総称してUS&Rと呼びます。
日本で言うCSRなどの技術を学ぶことができます!

これまで全国より約500名の消防有志が参加!(2021年12月現在)

訓練参加については、下記の各SNSから不定期ですが募集を行っております。
各SNSをフォローお願いします。

●主な活動場所●

関東近郊 etc…
※参加者のみに周知しております。

●主な勉強会の内容●

以下の内容で展開しております。

・ヘビーウェイト(Hevy Weight)◆基本・応用◆

※てこの原理などを利用して、重量のある瓦礫など持ち上げるリフティング及び、リフティングした重量物を安定化させるために、木材(クリブ)等を組み合わせながら隙間を詰めていくクリビングを実際の瓦礫を使用して実施しております。

・ショアリング(Shoring)◆基本・応用◆

※地震等の災害により建物内での救助活動中及び建物内に要救助者が取り残されている時の二次倒壊による危険を未然に防ぐために、ダメージを受けた外壁、天井及び窓やドアなどの開口部を安定化させる技術を実際の建物を使用して実施しております。

・ラダーレスキュー(Ladder Rescue)

※梯子を使用してのハイポイントアンカーの作製、降下器として活用および悪路の中で要救助者の遠距離搬送など現場活動において汎用性のある技術を実施しております。

・オンライン (ZOOM)

※US&R技術についてオンラインを活用しての勉強会も実施しております。

【活動状況】

↓初心者でも楽しめる雰囲気でトレーニングやってます。

↓ヘビーウェイト会場の様子

↓解説等の動画にも力入れております。

↓ショアリングの様子

↓オンライン(ZOOM)による勉強会も人気です!

↓参加者からも満足いただいております。

【各種コンタクト方法】

□Instagram (メイン)

□Facebook

□Twitter

□Tik Tok

□YouTube

□mail : inherited.united.force@gmail.com

【最後に】

私たちの開催する勉強会は『楽しく』をテーマにしています。
参加者される皆様は消防士1年目の方からベテランの方。救助隊だけではなく、消防隊、救急隊、日勤の方々など…。
どんな人にも楽しく参加してもらえるような訓練会にしたいと思います!✨
大規模災害時、US&R技術は消防士には必須ですからね!(^^)
是非、参加お待ちしております。

Follow me!