【コラム】消防士向けの趣味紹介(`・ω・´)b

お疲れ様です!
よろずです(`・ω・´)b

今回は無趣味な消防士または目指している方向けです!
この趣味をしましょう!
というわけではなくこんな趣味もあるんだ!
と思って頂ければ幸いです!

【ツリークライミング】

ツリークライミング®とは、樹木の専門家である“アーボリスト”たちによって開発された、高い木でも安全に登れる技術のことです。
アーボリストとは、欧米発の造園業や林業にかかわる木のスペシャリストのことで、樹木についての豊かな知識と、高いメンテナンス技術をあわせもっています。

みやび造園

簡単に言うとクライミングツールを使った木登りです!
ロッククライミングよりも危険性は低く、最近では子供たちに向けて自然博物館でも体験講習などがありました!

ロープワークや使う資機材が都市型救助に通ずるところがあります!
(`・ω・´)b

興味が出た方は調べて見て下さい!
参考:ツリークライミングジャパン

【ダイビング】

水難救助資機材を取り扱うのにダイビングの知識があるのは強いです!
資格としては潜水士がありますが、
潜水士を持っている=潜れるではありません!
(;’∀’)
趣味としてならCカードの取得を目指すといいかもしれませんね!

参考:パパラギダイビングスクール

登山、トレイルラン

低山登山から初めてみても良いと思います!
管轄に山があれば登山をしながら山道も覚えられますよ!

また、山岳救助隊で使うノウハウを趣味として身に着ける事が出来ます!

【キャンプ】

最近流行ってますよね!
よろずもキャンプしたい(笑)

キャンプなんて役に立つ??
と思われる方も多いと思いますが個人的には災害派遣の時に身に着けた知識が役に立つと思ってます。

虫よけ、火おこし、寝方、テントの張り方、色々な処理などなど
キャンパーにとっては当たり前でも被災者や知らない人にとっては有用な知識が多いです。
(`・ω・´)b

【筋トレ、ランニング】

体力バカではいけませんが消防業務が体力を必要とするのは間違いありません!
また、上記の趣味と比べると比較的安いコストで楽しむことが出来ます
(`・ω・´)b

気軽に始められる点でもお勧めです!

【読書、資格取得】

知識見分を広めるという意味でも読書や資格取得はお勧めです!
活字は読む癖を付けないと読まなくなります(笑)
若いうちから読む習慣を付けると良いですよ(`・ω・´)b

まとめ

大前提は趣味は楽しむものです!
苦しんでやるものじゃありません(笑)
そういう視点から自分にあったものを見つけて下さい!

また、
趣味を通じて色々な人や場面に出会えますから無趣味は止めた方がいいですよ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です