【資機材】カラビナの手入れで一工夫(`・ω・´)b

カラビナで思い出すのは消防学校の頃です(;’∀’)
皆さんはどんな事をおもいだしますか?
是非Twitterでコメント下さい(笑)
最後のおまけで体験を書きますのでお楽しみに!
そんな消防士とは切っても切れない関係の123カラビナの手入れを紹介します(`・ω・´)b

123カラビナってなに?

障害突破で実際に使っていました!

123カラビナは株式会社伊藤製作所が販売しているカラビナです。
基本的に消防でカラビナと言えばこれを指すことが多いです!
消防学校で最初に渡されるカラビナがだいたいこれだと思います(少なくとも私の所はそうでした!)
また全国消防救助技術大会で使われるカラビナでもあります。
(`・ω・´)b

耐久性などは種類にもよりますのでここでは記載しません。
m(_ _”m)

基本的にはステンレス製のダブルストッパー(シングルと比べると安全環が早く回る)を使っている消防署が多いと思われます。
また最近は都市型ロープレスキューの普及と共にアルミ製のカラビナを使用する救助隊も増えています!

そういえばアルミではなくステンレスのカラビナを使う理由はステンレスはゆっくり壊れる、アルミは壊れるときはポッキと折れる。
だから消防は基本的に壊れるのが分かりやすいステンレスを使うと言っていた先輩がいました!
一応参考までに載せておきます(`・ω・´)b

どんな用途で使うの

いろいろな用途があるので代表的なものを上げていきます!

【支点作成】
巻き結びなどを組み合わせて確保ロープや救助ロープの支点にします。

【ロープ展張】
簡単に言うと救助現場への侵入や救出の為にロープを張ることです。

【ロープ渡過、懸垂降下】
ロープ降下の際にカラビナにロープを巻き付けて降下したり渡ったりします!
良くテレビで取り上げられる光景ですね(笑)
この時カラビナは摩擦でかなり熱くなるので注意が必要です!

本題!!手入れの方法

カラビナの安全環を外してクレ556を塗り赤マッキーで塗るだけでもいいのですが工夫すると安全環の回りが激変します!
騙されたと思って試して見て下さい(`・ω・´)b

①カラビナの安全環を外してお掃除!
安全環を外すと下記のような写真の状態になります。
この安全環の中のネジが切っている部分とカラビナ本体に鉄くずやほこり、油等がたまりやすいです。
クレ556を吹き付けたナイロンブラシを使って汚れを擦り落としましょう!
556は潤滑剤と汚れ落としの両方の効果があります。
(`・ω・´)b
ナイロンブラシを使う理由は金属製のブラシを使用するとネジに傷が付く恐れがあるからです!
これだけやって戻すだけでもだいぶ回りが違います

②布でこする
先ほど汚れをブラシで落としました!まだ汚れは残っているため布でネジ山を拭きます。
安全環は布を通してゴシゴシします(`・ω・´)b
ここまでの工程で汚れはだいたい落ちます!

③ロードバイク用のセラミックチェーンオイルを注入する
ここからは安全環が回るスピードにこだわり抜いている人のみでOKです!
ホームセンター等で売っているものではなく自転車専門店で売っているロードバイク用のチェーンオイルをカラビナのネジ切り部に充填します。
入れすぎると逆効果になるので注意です!
あとは安全環をカラビナに装着し完成です!!
赤く塗るのを忘れずに(笑)

おまけ

俺はP助、今年から消防学校に通っている!
一昨日に初めてロープを使った訓練がありカラビナの使い方やロープの結び方を教わった。
今日は久しぶりのロープを使った訓練がある。

「P助は基本結束全部覚えられたか?」
声を掛けてきたのは同じ同期のB君だ。
俺と同じ小隊(チーム)で小隊長を行っている。
小隊は6名で一組だ!

「うーん昨日練習してなんとかです!」
基本的に俺の通う消防学校は事前にカリキュラムが決まっている。
こういった訓練の前日などはみんな必死でロープ訓練やCPR操法を覚えてくる。
体で覚えるって感じだ!

そんな会話をしながら移動し無事に時間内に訓練場に到着する。
遅刻するとペナルティーで腕立て伏せかバービーだ!
最近はバービーが選択されることが多い気がする。

ちなみに訓練場は外にある為、連続呼称で移動だ!
さすがに連続呼称してるときは会話してないからな(笑)
廊下に歩いてる時の会話ね(`・ω・´)b

休めの姿勢で教官を待っているとR教官が右から歩いてきた。
「気を付け!!!」
「かしら~なか!!!」
いつも通り訓練開始だ。

「よし!!お前ら今日もやってくぞ!!」
とR教官が言う。
R教官は顔がマジで怖い!
「よし!!!」
消防は返事は「はい!」じゃなく「よし」だ!

では訓練前に服装と装備品のチェックを行う!
「よし!!!」
さて今回は私的無しで乗り切れるだろうか?
俺はそんなことを考えながら全開指摘された場所を思い出す。
・編み上げから裾は出てない。
・携行ロープの結びは大丈夫。
・ポケットに物は入れてないし歪んでない
・襟も歪んでない
今回は大丈夫だ!!!!
バービーはやりたくない!

「指摘箇所6個!!!バービー60回!!!」
「お前らカラビナ赤く塗るの忘れているぞ!!!!」
「よし!!」
しまった!
そういえば夜ロープ訓練してカラビナのメンテナンスするの忘れてた!
しかも全員かよ!!

教官と一緒にバービー実行!!
ヒーヒ言いながら俺は赤マッキーをバックに持ち歩くことを心に誓うのであった。

商品紹介

123 カラビナ ステンレスキュー KR10-S ( KR10S )楽天で購入
今回紹介したカラビナです(`・ω・´)b
FINISH LINE フィニッシュライン CERAMIC WAX CHAIN LUBEセラミック ワックス ルーブ 【120mlボトル】 [チェーンオイル] [ケミカル] [ロードバイク] [MTB]楽天で購入
実際使っていたオイルです(`・ω・´)b

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です