【採用】初見殺しの筆記試験!

いつも見て下さりありがとうございます!
今回は公務員試験の中の筆記試験について書いていきます。
(`・ω・´)b
基本的に通常の公務員試験対策をすれば全く問題ないのですが市町村単位で行われる公務員試験はちょっと注意が必要です!
是非最後まで読んで頂けると嬉しいです!

初見殺し???

この記事は東京消防庁や自衛隊、警察などそれに対応する参考書や問題集が発行されている公務員試験を受ける場合は読まなくて大丈夫です。
(`・ω・´)b

一般的に公務員試験といえば
一般知識
一般知能
の2つに分かれています!

試験時間が40問から50問で2時間が一般的です!

しかし例外があります!
この例外に当たってしまった場合、上記の試験問題の対策を練ってきた事が無駄になります(体験談)

つまりどういうこと?

実は消防、役所などの市町村単位の公務員試験や長野県など一部の県での採用試験では、SPI方式または似たような試験が取られることがあるんです(;’∀’)
内容が似ている適性検査とはまた別です!

特徴としては
・問題数が多い(120問など)
・試験時間が短い(1時間ない場合が多いです!)
・比較的内容は簡単!!
(四則計算、長文、英語、判断推理系、数的推理系など高卒程度)

上記だけを見ると簡単そう
(^▽^)/
と思われる方も多いと思います!
実際受けて私は簡単だと感じました(笑)

しかし、
一般的な公務員試験だけを対策していた場合は話が違います(´;ω;`)
そもそも問題数多いので時間が足りず全部解けない場合があるからです!

もちろんその場で対応できる方もいると思いますが一瞬パニックになるかも。
(;’∀’)

見分け方ってないの??

見分け方は試験時間です。
(`・ω・´)b

通常の公務員試験は1.5時間から2時間の間ですがこの問題方式は30分や45分など短い時間で行われます!
問題数が書いてあれば70問以上は警戒しておくといいかもしれません。
(`・ω・´)ゞ

必ず受ける公務員試験の試験概要は隅々まで読みましょう!!

一番いいのは受ける市町村の地方公務員の先輩方に聞くことです!
公務員試験の情報の仕入れ方はまた別な時に書きます(`・ω・´)b
お楽しみに!

おまけ

俺はP助22歳、XYZ広域消防本部に務めている。
今日はあまり縁のない同級生から連絡があり図書館で会うことになっている。
どうやら公務員試験を教えて欲しいらしい。

それにしても遅いな、待ち合わせに30分以上遅れているぞ。
何かあったのだろうか?

そんなことを考えていたら同級生の陽キャX君が現れた!
「遅いぞ!なんかあったのか?」
「わり!!寝坊した!!」
「それなら連絡しろよ!!」
「まーまそれで筆記試験教えて欲しいんだよ(笑)」
昔から俺はこいつが苦手だ。
何というかどんな人間にも礼儀ができない。

お互い席に座り話始める。
「これで対策すればOKなんだろう?」
そう言って見せてきたのはワニ本2冊、あとは一般的な公務員試験の参考書と問題集だった。

「うーんお前どこの消防受けるの?」
「正直受かればどこでもいいんだけど地元出るの嫌だしお前と一緒の所かな!!」
こいつと一緒に働きたくね~と内心思いながら俺は答える。

「それならこの問題集は役に立たないぞ!!ここの広域はどっちかというと体力重視だから筆記は簡単になってると噂で聞いてる。まあ、噂はともかくSPI試験みたいな問題だからそっちで対策した方がいいぞ!」
そう言った途端陽キャの顔つきが変わった!

「はあ??嘘つけ!!普通公務員試験って言ったらこういうのだろ?」
持ってきている参考書を指さしながらそう答える。
「まあ普通はそうなんだけどうちは違うんだよ!」
と俺は答える。
「したら参考書買いなおさないといけない訳??」
「まあ増やしたほうがいいね。」
この返答が気に食わなかったらしい。
今思い返しても普通の回答だと思うが(笑)

「お前の話なんて聞かない!!高校の時から嫌いだし!!」
そう叫んで席を立つ!
図書館なんだから静かにして欲しいものだ。
「あっそ(笑)」
大丈夫俺もお前が嫌いだから(笑)と内心思いながらそう返答する。

陽キャは早足で去っていくのであった。

結果を言うと陽キャは無事筆記試験で落ちたらしい。
一緒に受けた高校の部活の後輩が教えてくれた。
後輩は俺の言うことを素直に受け入れて対策したことで無事に筆記試験は通った。

筆記試験が終わった会場では
「時間が足らなかった」
「全問とけてねーよ!!」
「なんだこの問題???」
と散々な酷評だったらしい(笑)

消防でもなんでもそうだが事を上手く進めるには素直なのが一番大切なのかもしれない。
そんなことを考えさせてくれた出来事だった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です