【資機材】弁慶(べんけい)

お疲れ様です!
よろずです(`・ω・´)b

今回は消防の資機材の一つ弁慶について書いて行きます!

先輩に
「弁慶持ってこい!!」
と言われたらどんな資機材を思い浮かべますか??

分かった人は消防士だなきっと(笑)

よろずは消防学校を卒業したばかりの頃分からなくて教えて貰いました!
みなさんはここで覚えて行きましょう!!

弁慶とは??

写真は共生(株)商品名:ベンケイ

ベンケイとは消防の破壊器具の一つです。
レスキューアックス(万能斧)とも呼ばれています!!

なぜ弁慶と呼ばれるかは知りません。
(;’∀’)

恐らくですがこの消防手斧は七つの機能が備わっています。
この七つの機能と弁慶の七つの機能を掛けて弁慶と呼んでるのかな~?と勝手に思っています。

因みに弁慶の七つ道具は鬼一法眼三略巻で熊手,薙鎌,鉄の棒,木槌,鋸,鉞,刺股(さすまた)とされているそうです!

ではではレスキューアックスの機能を見て行きましょう!

ベンケイの七つの機能

ベンケイの七つの機能はメーカによって変わってきます。
今回は桜ホース株式にて販売されている

消防手斧
レスキュー・アッキス SD-01型

の機能を紹介して行きます!!

たぶんよろずが使っていたのはこのタイプです!

このベンケイの主な機能は
①ピック状トビ
②オノ刃
③ノコ刃
④ハンマー
⑤バール
⑥ガス栓スパナガス栓スパナ(11㎜、14㎜、19㎜)
⑦カラビナ穴等の機能になります!
天然ゴムで持ち手が保護されているため絶縁効果が期待できそうです!

この斧は緊急時の強制侵入器具として携行していました。
基本的に侵入経路ははエンジンカッターなどで確保しています!

ホームページに写真を添えた具体的な使用例がありますので興味のある方は見て見て下さい!

スペック

消防ではこの資機材のスペック(破断強度など)を聞かれる場合があるので頭に入れて置きましょう!

型式番号SD-01型
寸法(全長×全幅)335mm×150mm
質 量1.0kg
曲げ強度0.5kN(シャフト部)
引張り強度9.8kN(ヘッド、シャフト間)
付属品皮製ホルスター
桜ホース株式会社HPより

・実際どんな時に使っていた??

正直に言うとよろずが実際にベンケイを使用したことはありません。
しかしながら火災出動した際は必ず防火服のベルトに着装して活動していました。

ベンケイはいざという時の万能斧って感じです!
スパナは個別で持ち歩いていたのでガス漏れの時も使わなかったな~(笑)

・まとめ

今回は変わった名前の消防器具を紹介しました!
こんな感じで資機材を紹介して行ければ良いなと思っています!

LINE@にて記事のリクエストや質問、感想お待ちしています!

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

【資機材】消防用ホース