【学校】消防学校(初任科)でスムーズに生活するコツ

お疲れ様です!
よろずです(`・ω・´)b

今回は消防学校でスムーズに生活するコツを書いて行きたいと思います。
よろずや他の消防士さんの実体験も踏まえてます!

質問などあれば個別でライン@に連絡ください!

友だち追加

  

・消防学校ってどんなところ??

消防学校は各都道府県に配置されている消防吏員や消防団員が専門知識を学ぶための学校です。
初任科教育課程がニュースなどに取り上げられ有名ですがその他にも、
専科教育と特別教育などがあり救助や救急、警防、予防などなどの専門知識・技術を身に着ける学校でもあります。

画像は茨城県消防学校、救助科の訓練風景

・初任科ってどんな感じ??

画像は新潟消防学校より

初任科は各市町村で消防採用試験に合格した消防士の卵が集まり消防士としての知識、技術、心構えを身に着ける為に入校する課程です。
半年~3ヵ月で卒業します。
ちなみに卒業できなかったという話はほとんど聞きませんので安心して下さい。
(`・ω・´)b

基本的に土日祝日が休みです。
外出も時期が来れば可能になります!
共同生活なのでそれぞれが気を使わないといけません!

比較的年齢が高い方が部屋や訓練などのの責任者になります
27歳を超えて入る方は総代(初任科の代表みたいなもの)になる可能性が高いので頑張ってください!

初任科で学ぶことはまた別なところでじっくり書こうと思います!
(`・ω・´)ゞ

・生活するコツは??

大前提が半年間は同じ部屋の人と共同生活です!
仲良くやるのがベスト!
それを踏まえて書いて行きます!

>個人で気を付ける事

箇条書きで書いて行きます!
順不同です!

・協調性を持って行動
→基本的に同じ部屋の人と行動することになります!一人の勝手な行動が同じ隊に迷惑が掛かるのでやりたい事がある時は報連相をしましょう!

・報連相の徹底
→係などがありその人が代表で得る情報があります。この情報を伝え忘れると…。

・体調管理
→まずは体調不良にならないように食事や睡眠をしっかりと取る!体調不良になった場合は部屋長や教官に報告する。
 訓練で重大な事故に繋がる場合もあります!

・ハキハキとしゃべる
→キャラじゃなくても消防学校ではハキハキ元気にしゃべりましょう!

・忘れ物をしない
→忘れ物は訓練や教養を受けられなくなったり同じ隊に迷惑が掛かります!必ず同じ人でも確認して忘れ物0を目指しましょう!

・自主勉強、訓練に励む
→部屋のメンバーによってはやる気がない人も居ます。そういう人に引っ張られるのではなく引き揚げるつもりで行動しましょう!

・仲間を作る
→消防学校の同期は一生の仲間になります!同じ部屋の人だけでなく沢山の仲間を作っておきましょう!

・ルールは守る
→学校で定められているルールは当たり前ですが守りましょう!!

・カラビナの赤マークは毎日塗りなおす
→資機材取扱訓練や救助訓練が始まるとカラビナがお友達になります!しっかりメンテナンスしましょう!

・靴を磨く
→短靴(たんか)や編み上げ(救助隊が履いてるやつ)は必ず毎日磨きましょう!!面倒な事が嫌いな人は液体タイプが楽です!

・洗濯物ネットは持って行く
→靴下が行方不明になる(笑)

・名前を書く
→みんな同じものを持っているので分からなくなることあり(;’∀’)

・眠気覚ましグッズは必須!!
→教養で寝たら恐ろしいことになるよ(笑)

持ち物シリーズはこちらもどうぞ!

消防学校に持って行くと便利なものリスト

>隊や部屋で気を付けること

順不同です!

・5sの徹底
→布団の畳方まで指定されている消防学校もあります。
 教官が部屋に入ってチェックされても良いように部屋は常に綺麗な状態を保ちましょう
 (記事)消防士で知らない人は居ない?!5sとは??

・隊でモチベーションを上げて行く!
→自主訓練や勉強、体力錬成などやることが沢山あります!出来れば個人ではなく隊のみんなで出来る環境がいいですね!

・目配り、気配り、心配り
→赤の他人が半年間もの期間を共同生活で過ごします。
 楽しいこと、辛いことを仲間と乗り越える為にも仲間を一人一人が尊重して生活しましょう!
 一番年下に仕事を全て押し付けるのはアウトです!!
 体調不良でも頑張ってしまう人やメンタルが落ちる人もいるので仲間で支えましょう!

・楽しむ!!
隊のみんなで消防学校を楽しむことが一番大切かもしれません!辛いこともプラスに捉えて乗り越えましょう!

まとめ

色々書きましたが一番はどんな状況でも楽しむことです!
ポジティブな気持ちは人間関係の潤滑油にもなり自然と協調性のある隊になります!
最高の学校生活を目指してファイト(`・ω・´)b

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です