【採用】消防士の視力問題(`・ω・´)b

いつも読んで頂きありがとうございます!
今回は消防士の中でも話題になる視力問題についてです。
(`・ω・´)b
人によって選択は変わります!
また、
採用試験で眼鏡やコンタクトだから落とされることはありません
安心して下さい(笑)

僕は裸眼視力0.6で基本的にはコンタクトレンズ、夜は眼鏡で務めてました!

視力を矯正させよう!

視力を矯正する道具として存在するのが
・眼鏡
・コンタクトレンズ

手術して視力を取り戻すのが
・レーシック
・ILC(眼内コンタクト)

目を悪くしないのが一番ですが消防職員で視力が悪い方は意外といます!
それぞれのメリットデメリットを書いていきます。
(`・ω・´)ゞ

眼鏡

【メリット】
・矯正シリーズの中では目の負担が少ない。
・おしゃれやその人のチャームポイントになる。
・花粉症シリーズはゴーグル代わりになることもあった。

【デメリット】
・面体着装(空気呼吸器の一部)を眼鏡をしたまま出来ない。
(眼鏡を付けられるアダプターが存在する署もあるらしい。)
・ゴーグルをしている時に曇る。
・現場で破損する恐れがある。
・訓練や現場でズレる。

眼鏡の予備は持っておこう(`・ω・´)b
何回壊したか覚えてない(笑)

コンタクトレンズ

【メリット】
・面体着装しても視力が落ちない。
・曇らない
・訓練でずれ落ちることがない!
特に渡過してるときは落ちやすい(;’∀’)

【デメリット】
・現場でズレる場合がある。
・24時間付けるとカピカピになる。
・上記の付け方をした場合は目の負担が大!!
・コンタクトレンズ代が定期的に掛かる。

もしもコンタクトで24時間務めるなら1Dayがおすすめ!
火災現場後のコンタクトはなんかゴロゴロするし使いまわしはしない方が良い思います。
(`・ω・´)b

あとは寝る前に新しいコンタクトに変えると多少目の負担が和らいだ気がします。
朝から使っているコンタクトで寝るのは止めましょう!
あくまでも個人の意見です!

出来れば夜は眼鏡がおすすめ!

レーシック手術、ICL

最近はICL(眼内コンタクトレンズ)が流行り??

【メリット】
・面体着装などで視力が落ちない。
・曇らない。
・激しい訓練でも大丈夫!
・怖いイメージがある??

【デメリット】
・費用が高い!
安くても30万円~
・術後の痛みがある。
・少なからずリスクがある。

救助隊の先輩もレーシックをしている方が多かったです!
レーシック最高とも言ってました!
人生が変わるのかもしれません。
(`・ω・´)b

具体的にレーシックをした方が良い職種はある??

僕の所属していた消防署では高度救助隊は裸眼の視力が最低0.7だったかな?
規定がありました!
当時の特別救助隊は眼鏡で見えればOKって感じです!

火災現場に携わる救助隊はレーシックを選択するのも一つの手です。
しかし、両眼で0.5あれば裸眼でも見えるので何とかなりますよ!

救急隊、警防隊はレーシックは選択しなくてもいいのではと思います。
(`・ω・´)b

救助隊になって必要を感じたら選択するのが一番かもしれません。
消防士希望だからレーシックをしなきゃいけないということはありませんよ!
そのお金は貯金や自分の経験に使いましょう!
(`・ω・´)ゞ

おまけ

おれはP助22歳消防士だ!

今日は救助資機材搭載型水槽付消防ポンプ車(通称TPR)の隊員である。
救助資機材搭載ということもあり基本的に救助隊が乗る車だ。
しかし人員不足のため、おれのような救助隊志望が隊員として乗ることもある。

夜の事務処理が一通り落ち着いてきた。
今回話が出たのは眼鏡についてだ!
おれは基本的に眼鏡がなくてもギリギリ見えるが基本的にはコンタクトをしている。

救助隊の先輩がレーシックを考えているということで夜の事務所で穏やかな意見交換会??が行われているのだ!

どうでもいい話だがさっき男気じゃんけんをして実質負けたおれは参加者に自販機から買ってきた飲み物を配っている。
最近じゃんけんダメなんだよな。
(´;ω;`)

飲み物を配りながらレーシック賛成派と反対派の意見を聞いていく。
賛成派は主に救助隊でレーシック経験者!
やはり火災の時に面体を付けられないのはキツイらしい。
それにコンタクトのことを考えなくて済むから人生が変わるとのことだ!

反対派は
ドクターペッパーを飲む救急救命士!
眼科医で眼鏡を掛けている人にレーシックをしているものはいない!!
という意見だ!
そう考えると確かに怖いな!
配り終えレッドブルを飲みながら着工届け出を確認する俺は恐怖を感じた。

あとは火災で屋内侵入する時はどうせ前は煙で見えん!!
レーシックのリスクを取る必要はない!
という意見!
これはゼロコーラを飲む救助隊長!ちなみに夜なので眼鏡を掛けている(笑)

この意見には一理あると思う、
実はこないだの夜中に工場(RC造:鉄筋コンクリート造)の火災で屋内侵入をして消火した。
燃えている間は炎の明かりで結構遠くまで見えたのだが、消えてくにつれて煙と暗さで見えなくなってしまったのだ。
外から消す分には眼鏡で良いと思う!
この火災でおれの眼鏡は一本破損したのであった(笑)

結果的に双方の意見を聞いた先輩はレーシック手術をした!
本人曰く人生が変わったとのことだ。
(`・ω・´)b

おれもするか迷うが値段も高いし迷い中!
今はお金をためて昼間はコンタクト、夜は眼鏡でやっていこうと思う!

救助隊選抜試験に合格したら考えようかな!
レッドブルを飲みながら山積みになった書類に目を通していくおれであった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です