【応急処置】鼻血で救急車はOK?

鼻血が止まらなくて焦ったことはありませんか?
僕は鼻血がよく出るほうなのですが30分ぽたぽた出続けた時は焦りました。
(;’∀’)
そんな身近な出血の1つである鼻血の止め方と豆知識を紹介して行きます。
(`・ω・´)ゞ

鼻血とは?

鼻血はどこから出るでしょうか?
答えはキーゼルバッハ部位という場所です。
もしかしたら理科や保険の授業で聞いたことがある人も多いかもしれませんね(笑)
血管がたくさん集まっているところなので少しの損傷で出血する厄介者です!

通常は小鼻(鼻が横に膨らんでいるところ)を強く押さえれば止血出来ます。

どんな人がなりやすい?

鼻血を出しまくっている僕の個人的な見解を含めて書いていきます!

【アレルギー性鼻炎持ち】
アレルギーが原因で鼻水が止まらなくなる。
結果的に鼻を強くかみすぎて粘膜を損傷し出血(´;ω;`)
夜や朝方鼻血が出やすいタイプの方はハウスダストアレルギーかも知れません!
寝ているときに部屋のハウスダストを吸ってしまい無意識に鼻をいじって出血することがあるからです(体験談)
寝る前にカーペットをコロコロする道具で布団をコロコロするとだいぶ改善されますよ!
あとぬいぐるみが好きな方は定期的に洗濯や乾燥をすることをお勧めします
(`・ω・´)b

【ストレス】
自分はストレス過多の時に周りに呆れられるくらい鼻血が出ます!
もしも原因がわからず鼻血が頻繁に出るときは心の状態を振り返ってみてください!
(`・ω・´)b

【鼻ほじ】

銀魂実写版で橋本環奈さんがやっていて一時期話題になりましたがこれも鼻血の原因の一つです!
癖がつく前にやめましょう(笑)

【外傷】
物がぶつかったり強い衝撃を受けると出ます!
一番ポピュラーな理由かな?

その他あげれば切りがありませんが鼻血が頻繁に出る際には一度、耳鼻科で診察するのをお勧めします!

応急処置

あごを引いて、鼻血の応急処置は図のように鼻の横に出ている部分(小鼻)を力いっぱい親指と人差し指で抑え込みます!
20分間その状態をキープして下さい(`・ω・´)b
途中で止めてしまうとまた出血する可能性が高くなります。
離したくなる気持ちは分かりますが我慢しましょう(´;ω;`)
他人にして貰うのも一つの手です!
して貰うときはビニール袋を手にはめて血液を直接触れないようにして下さい!

詰め物は止血が上手く出来ない場合もあるためお勧めはしません!

【迷信や禁忌】

・上を向く、横になる
血液がのどに入り気分が悪くなったり吐いたりする原因になりますので止めましょう。

・首の後ろをトントンする

救急車を呼ぶ鼻血とは?

鼻血で救急車?!大げさでしょう!
僕もそう思ていた時期がありました(;’∀’)

しかし、いくつかの条件に当てはまると救急車を呼んでね!という事案になります。

40分以上しっかりと止血していても鼻血が出続ける。
おけいっぱいの血が出てしまった!!
血をさらさらにする薬を服用している。
(もちろん服用していても自力で止められれば問題ありません。)
他にも自分で止血が出来ない、貧血、気分が悪い、寒気がする、冷や汗が出てきたなどの所見が見られた場合は救急車の利用もありだと僕は思います。

おまけ

僕は22歳バイスタンダー君(通称B君)いま妹と友達4人でバスケをしている。
2ON2でジュースを掛けて勝負中だ!
チーム分けはA君C君チームと兄妹チームだ。
現在勝負は拮抗中!

チャンスだ!!
すかさず僕はA君のディフェンスを交わした妹にパスを送る!!
とその時

「バチン!!!」
僕が出そうとしたパスがC君の顔面にクリーンヒットしてしまった!

「痛!!」
うろたえるC君からポタポタト血が落ちる(´;ω;`)
試合は一度中断!

「ごめん!!」
「まあ大丈夫だよ、鼻血が出るのは初めてだ(´;ω;`)」
強がりなC君は涙を目に浮かべながらそう答えた。

「座ってうつむいて!」
「なんで?」
「血がのどに入ると気持ち悪くなるからだよ!」
「なるほど」
素直にC君はうつむいてくれた。
「そしたら鼻の膨らんでる部分を強く押さえて!」
「詰め物をするんじゃないの?」
「ちゃんと詰め物を入れないと逆流や再出血の原因になるからやらないよ!」
「そうなのか!」

そんな話をしながら止血を待っていたがせっかちなC君はすぐに止まったか気になって圧迫をやめてしまう。
(;’∀’)

「妹よ!さっきコンビニでスポドリ買ったときに貰った袋を持ってきて!」
「???うむ!持ってくるぞ!」
顔にはてなマークが浮かんでいる妹もかわいいが今は止血することが優先!
妹が持ってきてくれたビニール袋を右手にはめてC君の鼻を力いっぱい押さえる!
「ばか!いてえよ!」
「自分じゃ気になって鼻を押さえられないだろうからおれがやる!とりあえず20分はこのままね(笑)」
「まじかよ…。」
無事20分後C君の鼻血は無事に止まったのであった!

「そういえばなんでビニール袋なんてしたんだ?」
「血液は直接触れると色々な病気になる可能性があるからだよ!吐いたものとかも直接触れちゃだめね!」
「なるほどな!お前といると勉強になるよ(笑)」
「バスケ再開しよう!」
「うむ!!」
妹かわいいと思いながらバスケットコートに向かうB君であった(笑)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です