【資機材】ヘッドライトは防爆にするべき?消防のライトの話

お疲れ様です!
よろずです(`・ω・´)b

今回は防爆ライトについて話していきます。
消防士のヘッドライトを防爆にしてる人も多いのではないでしょうか?
いや、少ないか(;’∀’)

よろずはお金が無かったので防爆にはしていませんでした。
今回は防爆ライトを着装すべき条件ともしも防爆ライトがない条件で立ち向かうときの注意点を書いて行きます。

・防爆ライトをするべき現場の条件はなにか?

①可燃性ガスが充満している

プロパンガス・LPガスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

・屋内貯蔵などの屋内に引火性液体が保存されている場所。
・タンクローリーが積んでいた引火性液体が流出した現場。
・LPガスが流出している、流出した疑いがある。
・車のガソリンタンクが破損しガスが現場に広がっている。
・工場でガスが流出し火災が起きている。など!

引火性のガスや危険物が存在する場所では火花や熱で引火する危険性が高いです。

②粉塵が充満している

いろいろな色の粉のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

・金属製微粉末
・石炭粉末
・穀物粉塵
上から順に粉塵爆発の危険性が高まります。

上記の場合は静電気、熱、小さな火花で爆発的な燃焼が起きます。
日本での事故例は少なくなっています。

まとめると?

いろいろな爆発のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

・可燃性ガスが発生、充満している場所
・粉塵爆発疑いがある場所では防爆ライトを使用するのがベストです。
(`・ω・´)b

・なぜ引火するのか(。´・ω・)?

いろいろなゴミのマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

ライトが引火の要因になる理由は大きく2つになります。
①ライトの熱によるもの
②スイッチのON、OFFの切り替え時に発生する火花から引火

それぞれの特徴を見て行きましょう!

①ライトの熱によるもの

熱いスマートフォンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

LEDなどは比較的表面温度は低くい傾向にあります。
 ↓
8000lmで50度前後

しかし、白熱電球を使用したものは200度を超えるものもあり、条件によってはこの熱で発火が起きる危険性があります。
消防用として購入している投光器も表面温度を確認して見て下さい!
古いものはかなり高い温度を出すかもしれません。

ヘッドライトは300lmで10ワット未満のものが多く熱による発火は気にしなくて良いと考えます。
計算しようとしましたが頭が痛くなりやめました!
ごめんなさい!

②スイッチのON、OFFの火花によるもの

スイッチのイラスト「スイッチON・スイッチOFF」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

今回は家庭用スイッチON,OFF時の接点火花によるガス爆発の危険性についての報告書から考えて行きます。
この報告書では3種類のスイッチと4種類の負荷(電球や換気扇など)をプロパンガスが発生している空間で使用するというものです。

前提条件

・プロパンガスの濃度は最小着火エネルギーとする5vol%。
・爆発容器は144㎜φ×高さ90㎜の円筒刑鉄製の容器である。
・空気とガスはファンで撹拌して混合ガスの濃度を一定にする。
・ファンは実験中は停止する。

①白熱電球(麩格100V,100W)
②換気扇(20cm,定格100V,26W)
③螢光灯(建格ユ00V,20W)
④抵抗雛(定格~AC,DC200V,0~40A)

実験結果と考察

・同じ負荷、スイッチの組み合わせではONよりもOFFの時の方が発火した。
・負荷(W)が小さいほど発火する危険性は小さい。

ヘッドライトは負荷が小さいので発火する危険性は小さいかもしれません。
スイッチのON、OFFが発火の鍵を握るので防爆ライトがない場合はあらかじめ車内などでライトは付けて起きましょう。
だからと言って防爆ライトが必要じゃない!ってわけではありあませんよ!!!

ちなみに東京消防庁ではこのような報告書が出ています!
携帯無線機等各種機器の電気スパークによる着火実験について

・ライトは使い分けよう!

それぞれの特徴をは??

【防爆ライト】

ペリカン LEDヘッドライト 2765 防爆仕様|PELICAN(ペリカン)|セイバーズ公式ECサイト

・防爆の基準を満たしている。
・高価なものが多い。
・比較的明るいものは少ない。
・専用の電池が必要。
・バッテリーは長持ちしないものがある。

【通常のライト】

HEADLIGHT アーカイブ - GENTOS

・防爆の基準は満たしていない。
・明るいものが多い。
・暖色のものもある(色が豊富)。
・比較てき安い。
・バッテリータイプや電池のタイプが選べる。

消防活動ならどっちを選ぶ??

個人的には防火帽には防爆ライト、保安帽には明るいライトや暖色を選べるものが良いと思います。

>防火帽はなぜ防爆に

放水している消防士のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

可燃性ガスや粉塵が発生している状況では保安帽ではなく防火衣一式と空気呼吸器を着装して活動するからです。
また、防火帽を着装する出動は比較的少ないのでバッテリー的にも防爆型で持つと考えます。

屋内侵入をするとライトの明るさは関係なくなることも踏まえると防爆ですかね??

>保安帽は機能性重視

救助服を着た消防士のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

保安帽を着装して活動する場合は明るさを求められる現場が多いです。
そのため防爆を犠牲にしても明るいヘッドライトにしておくのが良いと考えます。

また、ただ明るいだけではなく傷病者と接触する場合は暗く出来たり暖色タイプに変えられるものがおすすめですよ!

>その他現場で使う機能は??

懐中電灯のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

・フォーカス機能(明るさの幅を変えられる)

・色を変えられる(暖色、赤色)
 暖色は傷病者や要救助者と接触した際にまぶしさが和らぎます。
 赤色は地図などが読みやすいです。

・接触でON、OFF切り替え
 隊長や指揮隊にはお勧めです!
 隊員が使うと進入中に消えたりします(笑)

・明るさを変えられる
 明るすぎても迷惑ですから(;’∀’)

・まとめ

今回は防爆ライトの話に触れました!
みなさんはどんなライトを使っていますか??
良ければこちらのチャットで教えて下さい(`・ω・´)b

オープンチャット「【防災・消防】よろずの雑談ルーム」
https://line.me/ti/g2/qAMTO6qlQgTwdzf67DfoVQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です